🧊3DCG: Blender アニメーションノード
関連リンク
公式ページ
そのうち本家に入るとかなんとか?
作例:ふよふよするメタボール
https://gyazo.com/6e21022e9900b4330de07dfda2ccf573
ジェネリック版
https://gyazo.com/a00964004ddd83306ad78de516ffde46
※Shift+AメニューのSearchボタンは二種類あり、上のボタンは機能しない。
ノード
Input
Object Input
アニメーションを適用、もしくは参照するオブジェクトの選択
Integer Input
定数を入力
同様の数値系ノードは複数あり
Time Info
現在のフレーム数を参照
Other
Object Instancer
オブジェクトをインスタンス複製するノード
SourceにObject Input、Instancesに定数を入力するとインスタンス複製されたObjectが出力される
表示されないときはチェックボックスを確認すること
Vector Wiggle
https://gyazo.com/ac500763c101e75fb32e4f1c88f84e53
ウィグル変形を与える
Node Seedの右にあるボタンをONにするとCount入力が出現し、複製されたオブジェクトごとにランダムシードを設定できるようになる
Output
Object Transforms Output
https://gyazo.com/ce1bb4eff864ffe605da69aa8efc5dd1
指定されたオブジェクトに変形を適用する
選択状態でサイドバーのItemからInputの表示を適宜選択しないとノード入力が出現しない
各XYZの適用したい属性・軸をONにするとそれが変形するようになる
Object出力の用途が不明・要調査
アニメーションノードでテキスト送りアニメーション
https://www.youtube.com/watch?v=uHHJ8Ew5Ahs
アニメーションノード+3DSinghVFX氏の追加ノードで頂点アニメーション
https://gyazo.com/7f830315f76e87fbd2651c253434b962
アニメーションノードでParticule Systemに糸を貼るチュートリアル+フォグの利用
https://www.youtube.com/watch?v=dS2eid2hs-A